人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

晋作の新作

熱の概念を覆す実験

夏の家が熱いのは何故か?

と言うと、太陽が家に当たって温度が上がり
家が暖められて、室内の気温が上がる

って事ですよね。

以前も少し書いたけど
夏場の屋根の鉄板の温度は100度近い事がある
はだしで歩いたら完全に皮がめくれてボロボロになりますよね

ですが、近頃というかもう20年以上前からあったんですけど
熱を通さない塗料があるのです。

どうですか?
うさんくさいでしょう(´・ノω・`)コッソリ


その名もガイナと言うものです、
この商品私が実際に使った事は無いのですが
私の周りには使った事のある人が結構いて、そこそこ好評なんですが


先日、以前付き合いのあった不動産屋さんから連絡があり
すごく良い儲け話があるのでちょっと力を貸してくれないか?
と言ってきました・・・

このくそ忙しい時に、またもやネットワークビジネスか・・・
などと思いながらも、お世話になってる人なので断るわけにもいかず
事務所に行ってみると
なんだか人だかりが(A゚∇゚)ハテッ


おひさしぶりでーす
などと言いながら部屋に入っていくと
営業マンが二人と不動産屋さんの社長と専務と常務と
更に取引先の社長が一人・・・

話を聞いてみるとガイナの営業マンでしたが
ガイナの説明を改めて聞いて、実験するともうびっくりでした
今まで学んできた常識が覆された感じです

これは実験を目の前でしないと伝わらないと思いますが
それでも、面白かったので書いちゃいますけど


その営業マンはある実験の機械をもって来てました

10センチ角くらいの厚さ3ミリ程度の鉄板を2枚
そのうちの1枚はただの鉄板ですが
もう1枚の一面にはガイナと言う断熱塗料の塗られてます

そこで、表面の温度を測ってみると
ガイナの塗ってある面も、塗って無い鉄がむき出しの方も15℃でした

まぁここまでは、当然と言えば当然ですよね

そしてその鉄板を、両面同時に触ってみてください

と言われ、手と手の間にその鉄板を挟んで持ってみる

どっちが冷たいですか?

と聞かれ、鉄の方が冷たいですと答える

どうしてですか?同じ温度ですよね

と言われて返事に困る???

確かに温度を測ると同じ温度なのに
触ってみると、鉄の方が冷たい・・・
確かにおかしいですよね

おかしくないですか?
おかしいのは私ですか?

その営業マンは、不敵な笑みを浮かべたまま
その断熱塗料の塗ってある鉄板をオイラから奪い取り
持ってきた機械にセッティングする

その機械には熱源があり、その鉄板を温める事のできる装置である

2枚の鉄板をその機械にセットしてスイッチを入れる
1枚はただの鉄板で
もう1枚の断熱塗料の塗った鉄板は断熱塗料を塗った側を熱源に向けて
その2枚を温めると言うより、熱する

熱源の温度は200度程度で、見る見るうちに鉄板の温度が100度近くなる
断熱塗料の塗られてる鉄板の温度も80度を超える

心の中では、断熱塗料とか言ってるくせに、80度になってんじゃんとか思いながら
20度も熱が断熱出来るんですとか
しょっぱい事を言うのか・・・と思って見ていると

その営業マンはおもむろに断熱塗料の塗ってある鉄板を機械から外し
オイラに向かって、手を出してくださいという

ま、まさか、コイツ・・・
オイラの手にこのむっちゃ熱そうな鉄板を乗せるのか
オイラが一番若そうやからってなめやがって
リアクション芸人の様な事は出来んぞ
と思いながら、恐る恐る手を出すと
何の躊躇もなく、その鉄板をオイラの手に乗せやがりました(゜ロ゜)ギョエ!!


断熱塗料が塗ってある側をオイラの手のひらに向けて乗せたのですが
?ん??あれ??なんだこれ?????
ほんのり、あたたかい???

あれ?
まぁ、乗せるくらいだから熱くないとは思ってたのですけど
それでも80度なのに・・・何故だ

鳩が豆鉄砲くらったような顔をしてると今度はまたその鉄板を奪って
先程の機械に再度セットしてさっきより念入りに熱し出しました

そして営業マンはかばんの中から水筒を取りだし、その水筒から氷を取り出す
まず普通の鉄板の温度を測ってみると100度弱になっている
その上に氷を置くと、みるみるウチに氷が溶けていくが
今度は断熱塗料の塗られてある側の鉄板に氷を乗せる
今度は氷が溶け出さないΣ(・д´・ノ)ノ




なんじゃいこらーーーーヽ(`Д´)ノ




なぜか?

一番最初に片面断熱塗料を塗った側と塗って無い鉄板側を両手で挟むように持って
温度が違うように感じたのは、熱の伝導がそこで起こったからだそうで
鉄は熱が通りやすいので、手の温度を鉄が奪った状態になったので
冷たく感じたんですね
つまり、温度はどっちも同じだけど、熱を奪われた分だけ
脳が冷たいと判断しただけなんだと・・・



では、そもそも熱とは何か?というと
赤外線が熱の元なんです
知らんけど(-。-) ボソッ
そう言ってた・・・・


赤外線には遠赤外線とか近赤外線とかあるのでしょうが
特にその近赤外線と言うものを通さないのだそうです
その断熱塗料は
なので、熱を伝えないんです
熱を伝えないので、80度まで温度が上がってても触っても熱くないんです
だって熱を伝えないから・・・

熱を伝えないから、80度あるけど、触っても熱くないって
信じられますか?

これって元々は宇宙航空研究開発機構で開発されてたものなんです
JAXAのHPでも一部紹介されてます
ロケットの技術を住宅に活用したもので
宇宙での温度ってのはこんな生易しいものではないので
そもそも熱に対する考え方がまるで違うんだそうです

今回この長文ブログ読み切る人がどれだけいるか解りませんが
どう感じたかすごく興味があります

と言うのも実はオイラはこのガイナの説明10年前に聞いてるんです
そしてその時は胡散臭いとしか思ってませんでした
そして昨年再度ガイナを耳にして、実際取り扱った人にも話を聞いて
あぁ、良いもんなんだなぁって思っただけでそれほど感動しなかったんですけど
今回はかなり感動してます。

これって実際目の前で見てみないと伝わらないんでしょうかね?

なんだか、自分の中の常識をぶち壊されるのって
スンごく気持ちいいんですけど((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
Commented by Tukasa-gumi at 2010-03-08 12:52
ガイナのサイトと動画を見てきました。
にわかには信じられないような内容でした。

単純に考えたら
「じゃぁ おおよそ全ての塗装がこれで良いじゃない?!」
という想いです。



塗装でこんなのが有るのだったら、他の建築素材・製法にも
スンゴイ物があるんだろうなぁ〜 と思いました。


なにしろ電気を空中を飛ばしてスイッチが入り
TVが観れる時代ですから・・・。
Commented by 日向日和 at 2010-03-08 13:57 x
私も「ガイナ」で検索してみて、ちょっとだけ覗いてきました。(^^ゞ
胡散臭い感じはやっぱり残るものの
実際にそんな実験を体験するとやっぱり信じたくなります。
でもやっぱり価格が気になります。
あるページでは1缶56000円ってなってましたけど
一戸建てではどの位の費用になるのかな。。

別のページでは
年間1726315円かかっていた冷暖房費用が
910390円に減ったとの数値まで。
(どんな物件の電気代か分かりませんが
 普通の家庭じゃそんな金額になりませんし。(^^ゞ)
7年間で約490万円の経済効果なんて書いてあるのは嘘臭い。笑


本当に効果あるんでしょうか??
とても気になります。(^^ゞ


Commented by 日向日和 at 2010-03-08 15:40 x
「なんだか、自分の中の常識をぶち壊されるのって
スンごく気持ちいいんですけど((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪」
と言うのは私はまだあまり経験がないです。(^^ゞ


あっ。ゆで卵を作るときに
「水からではなく、お湯の中に入れて茹でると
殻が剥けやすい」と言う事を体験したときには
自分の中の常識が壊された感じでしたが
気持ち良いまでは。。(^^ゞ

Commented by souldoutsouldout at 2010-03-08 20:07
Tukasa-gumi様

こんにちわ
にわかには信じられないような内容でしょ

んで、にわかに信じないのはお役所も同じで
現在の建築物の熱の概念は、
熱伝導率などで計算するので、そもそも熱が伝導しないとか言われると
判断できなくて国で認めてないので、コレだけでは使えないんです

普通の建築基準法にのっとった工法をした上でコレを使う分には
問題ないんでしょうけどね
最先端のJAXAが認めてるのに
残念な話です・・・
Commented by souldoutsouldout at 2010-03-08 20:16
日向日和 様

価格は、普通の塗料よりは高いですが、そんなにびっくりするほど
高いものでもないです。
一缶でだいたい20㎡くらい塗れるんじゃないかと思いますので
一軒でだいたい7缶程度でしょうか?
材料代だけで40万程度ですね

普通の塗装工事で外壁塗ると
足場などを含めて80万~100万くらいでしょうから
ガイナの場合は施工費含めると2割増程度の価格帯になるのではないでしょうか・・・

ガイナは主に工場や商業施設などで使われることが多いので
7年間で約490万円の経済効果があるのは
ちょっとした大きさの工場での結果だと思います。

家庭で100万円使ってその元が取れるようになるには
10年くらいかかるでしょうけど
今回実験的に知人のリビングを一部屋室内側から塗るので
それならば10万円程度で塗れるでしょうから
1,2年で元が取れるかもしれないです。

まぁとにかくもっと検証してみないとね
by souldoutsouldout | 2010-03-08 01:45 | 建築ネタ | Trackback | Comments(5)