人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

晋作の新作

陰翳礼讃

谷崎潤一郎さんの書いた随筆ですが

先日あるインテリアコーディネーターさんと話す機会があり
その時に面白いから読んでみるといいですよと勧められて
いろいろ本屋さんを探したのですが中々見つからず
やっと古本屋さんで発見して読みました

オイラ的にはすっごく面白かったです
読む人にある程度の建築知識がないと
何の事かよく解らないのではないかとも思いますけど
日本の歴史と言うか、文化というか、風習と言うか暮らしや価値観
ってのが、この時代からこんな事考えてたんだなって
すごく新鮮で、というよりむしろ今よりずっと発想が自由で
美意識も高いのではないかと感じるところが随所にありましたし
西洋文明と日本の文化の融合とか
本来の日本の建築や調度品の美しさとか考え方とか
とにかくすごく参考になりました

この本は是非インテリアコーディネーターの方には読んでもらいたいですね
すごく勉強になるとおもいます
by souldoutsouldout | 2010-07-28 15:27 | 日常のネタ | Trackback | Comments(0)