人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

晋作の新作

片山正通展

片山正通展と言うのかどうか知りませんが
とにかく、インテリアデザイナーの片山さんが
今まで手がけた店舗の模型を展示してるという事で
先日東京に行った時に銀座まで出かけました

片山さんの名前を知ったのは
岡山アワードと言う、今年岡山で活躍した人を発表するようなものがニュースでしてて
なんか、聞いたことのある名前だな・・・
って思って見てました

数日後何かのニュース番組で、その銀座の展示会の告知をしていて
その時お話をしてた内容が
インテリアデザインで大事な事は、お客様の気持ちをとことん考える的な話をしてたので
オイラの仕事の参考になるかなぁと思い行きました

展示会に行って解ったのですが、ユニクロも手がけてるので
以前読んだ佐藤可士和さんの記事に片山さんの名前が出てきたのでしょうね
だからなんか聞いた事があると思ったんだと思います。

まぁ、そんな訳で展示会に行った結果の感想は、別に面白くなかったですと言う感じです
面白くなかったと言うか、ちょっと期待値が大きすぎたと言うのもあると思います。

きっと、片山さんの手掛けた店舗に実際行ったら間違いなく感動すると思うのですが
その展示会は、なんだかやっつけ仕事と言う印象でした
模型の説明も一応してあるんですけど、アレでは何の事かイマイチ解らない
頭のイイヒトなら解るのかも知れないですが
オイラにわからない時点で期待してたのと違う気がするんですよね

片山さんの設計した店舗はどこもお客様が集まると評判で
世界中から仕事のオファーが有るのだとか
全てのデザインには意味があり、なんとなくでは仕事をしないと何かに書いてましたが
展示場はなんとなくやっちゃったって気がしてならない

きっとあの展示場は片山さん本人はあまり関わってないのではないかという気がします
展示物の高さとか
パネルの配置とか
その内容とか、イマイチ斬新では無かったです

医者の不養生ってな感じ・・・
by souldoutsouldout | 2010-11-23 11:36 | 日常のネタ | Trackback | Comments(0)