人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

晋作の新作

常に差別化を考える癖をつける

差別化というと、他社の商品と自社の商品の違いというイメージがある。

営業活動する上では初歩の初歩の発想なんでしょうけど、

何時いかなる時でも、差別化を意識する事が大事だと思う、
例えば、何らかの会議をする時
その会議の仕方が、他社とどのように違うのか?
他社より優れてるのはどこか?
他社と同じ会議をしてて他社にかけてるのか?

って事を常に考えるのが大事だと思う。

オイラは今月末に東京に何度か行く予定がある。
数名の人たちと行くのですが、その人たちと差別化するべきだと考える

例えばみんな新幹線で行くけど、オイラだけ夜行バスで行ってみるとか
みんな当日行くけど、オイラは前日入りして、東京を満喫するとか
どうせ東京に行くなら、そこで、少なくとも一緒に行く人たちに、何でもいいから勝ちたい

ビックサイトのセミナーもそうです
事前に講師のことを調べとくと、理解度も高まる
セミナーのテーマについて自分なりにまとめとくと、そのセミナーの価値も高まる
今回大塚君も一緒に行くけど
大塚君はそこまでしない、
「俺に劣るお前が、俺より努力しないで、どうやって俺に追いつく気だ?」
と嫌味のひとつでも言ってみる。

可愛いもんで、早速本を買いに出かけて行った。

こういう人は成長すると思う。
本当の逸材なら、言われなくてもしてるかもしれないし
もっといろんな準備をしてるかもしれない。

今回東京のイベントで、どれだけの人が参加するか知らないけど
オイラは、そのイベントの参加者の中で一番伸びた受講者になりたいという思いで参加する
それが差別化だと思う
そういう日々の努力が、いつか、結果に結びつくと思う


常に差別化を考えるべきである
by souldoutsouldout | 2011-06-09 15:23 | 日常のネタ | Trackback | Comments(0)